|台湾みやげ|探してたおやつ「池上米餅」を見つけました!

2年前の台湾旅行で宿泊先のオーナーに貰って以来、また食べたいなーと思っていたおやつがありました。

その名も「池上米餅 椒鹽口味」

池上便當でもお馴染みの、米の産地で有名な台東の池上米で作られたおせんべいです。
産地も台東縣池上鄉。

日本のおやつ「雪の宿」みたいな甘じょっぱいおせんべいに台湾の味がするあのジャンクな塩胡椒がまぶされているんです。鹽酥雞とか雞排の味と思う。味の濃さとしてはハッピーターンみたいな、でもあれよりスパイシー!とにかく台湾のスナック菓子らしからぬガツンとした濃い味がするんです。

一口食べたら鼻から抜ける香りがもう台湾!何度食べても台湾のセブンイレブンや全家(ファミマ)に脳内テレポーションできますよ、私。

また食べたいなーと思っていてもなかなか見つけられなくて、でも血眼になって探す時間もないので台東とか池上名物なのかなあと半ばあきらめ状態であまり執着しないようにしていたのですが、2年の時を経てようやく見つけました!それも高雄のセブンイレブンで(笑)。

※セブンイレブンで買えてしまったのでファミマや他のコンビニで売っているかどうかは確認できていません。

2店舗で見たけど、どちらもスナック菓子のコーナーには陳列されておらず、積まれた段ボールの上にコレが数袋入った段ボールが開いた状態で置いてありました。しかも値札なし(笑)。2店舗ともこんな雑な扱いだとどういうポジションのお菓子なのかがよく分からない。一時的にセブンイレブンで売ってただけなのか、ずっとあるのか謎すぎる。

とにもかくにも購入。セブンイレブンでは2枚入りの個包装が12個入っていて120元でした。値札がなかった&ずっと探してた物なので特に何も考えずに買ったけど、改めて考えると結構高いなー!

このおやつの難点はしっけるのが早いこと。外袋には乾燥剤が入っていますが個包装には入っていないので外袋を開けた状態で数日置いておくともうしっけます(涙)。初めて食べた時は美味しくて無くなるのが悲しいから大事に大事に食べていたら後半ほとんどしっけてしまってよけい悲しくなったので今回は密封棒でキープ!

袋にも『直射日光と高温多湿を避け、開封後は早く食べるか密封保存すると風味が保たれますよ(意訳)』と記載されています。

事前に調べた情報だと池上米餅シリーズは他に紫米・海苔味・カレー味・紅藜味(レッドキヌア)があるので見つけたら全部買いたいと思っていたけど、高雄で見たのは椒鹽口味だけでした。他の味も気になるよー

椒鹽口味は正直「池上米の味が殺されているのでは?」と思うぐらい濃い味なんですが(笑)、食べるとたちまち口の中が「台湾の味」になるので興味のある方は見かけたら是非!

台湾ロスにさせられるニクイおやつです〜。

カテゴリー: 台湾みやげ タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください